2019-01-01から1年間の記事一覧

どうすれば集中を保てるのか

集中できないとは 「集中できない」というのは,一つのタスクをこなそうとしているときに他のタスクが割り込んでくる状態のことだとしよう(寝るというのもタスクとして捉える). これより「集中を保つ」という行為は,いかに割り込みをなくすかということ…

スネアドラムが格段に上手くなるスティックの持ち方

練習しての知見をまとめる 所属している吹奏楽団に後輩が入り、さらに同じパートに同年代が入るということがわかり、練習意欲が高まってきた。 どうやら僕は先輩ズラしたいという思いが強く、そういう立場になるとアドレナリンが大量に放出されるらしい。思…

マイノリティーになって注目を集めたい

誰もしていないことをする恐怖感 誰もしていないことをするのは、僕は怖い。これが正しいのか確証はなく、色々言われても言い返せる自信がない。 なんとなくこうした方がいいのかもしれないという、ぼやっとした思いがあっても、その輪郭をくっきりさせて堂…

ElGamal暗号の解釈

ElGamal暗号とは 公開鍵暗号方式の一種。 ある条件のとき、離散対数問題という数学の問題を解くことが難しいことを利用している。これは公開鍵から秘密鍵を見つけることが難しいことになる。 定義とその解釈 要は、で暗号化(encrypt)してで復号(decrypt)…

音楽性が高いものは普遍的なのか?

音楽性が高いとは 音楽性が高いとは、「意図した曲想が伝わる」ことだと思う。 例えば、明るく若々しい曲想だとか、薄暗くもの悲しい曲想だとかが、意図されて同じ方向に向かって音楽が作られて、さらに聴き手によく伝わるものは音楽性が高いといえる。 こう…

形式的な議論ができるのは暗黙的な直感があるから

直感とはすぐアクセスできる情報 直感とは、人間の脳においてアクセス時間が短い情報を指すのではないかと思う。 具体的には、生命を維持する上で必要な情報のアクセス時間は短く、3次元以下の図形的情報や音声情報、感情的情報などが挙げられる。 形式的な…

本来は「合理的」=「簡単」であるべき!

大学受験では、「合理的」=「難しい」 高校で学校の授業を受けているときに、非合理的な理科科目や、解釈がなく覚えにくい数学などにうんざりしていた記憶がある。 そんな中、合理的に説明してくれる難しい参考書に酔いしれて、夢中になって読んだ記憶がある…

人間を統一的に扱いたい!

抽象化すれば全体が見渡せる 物事を抽象化すると、具体的なことはわからなくなるが、その代わり全体をすっきり見渡すことができる。 群論では、個々の演算の計算方法を扱わずに、一般的な演算に成り立つ法則のみを取り出してみることで、統一的に演算を論じ…

線形代数の2つのアプローチ

具体的に攻めるか、抽象的に攻めるか 線形代数をはじめ学んだとき、定義がごちゃごちゃになって曖昧になった記憶がある。今思えば、それは2通りのアプローチがあったからだとわかる。 具体的な数ベクトルや行列を定義して議論する方法 抽象的な線型空間や線…

人間は何でも好きになれる!のでは?

趣味嗜好は生まれた時から決まっている?それとも? 僕これが好き、私はこれイマイチだな、ということがよくある。人によって趣味嗜好が異なるということ。 これは先天的なのか、後天的なのか。つまり脳の構造的な違いで趣味嗜好が変わるのか、それとも育っ…

無邪気に生きたい

ブログの目的 自分のやりたい方向に進んで生きている人が羨ましい。そういう人は目標が明確なので行動に無駄が無く、心と体が一致し健全なので邪気がない。 目的 1. 考えていることを言語化して、思いを明確にする 大学にいると特にインプットの時間が多いが…